fc2ブログ

記事一覧

DAHON DASH P8をカスタム盛り盛り

ダホンのダッシュP8と言えばLOCK JAWSシステムを採用し一見折りたたみ自転車に見えないっぽさとフレームの剛性バランスがもたらす折りたたみ自転車らしからぬしっかりした乗り味が魅力の1台ですが、今回はそんなダッシュP8をカスタムして遊んでみましょうというご依頼です。


一先ず完成の図
IMG_3335.jpg

実はコンポーネントの入れ替えやホイールの451サイズ化に関しては、私の前職時代にカスタムしたものなのですが、紹介する時間もなかったのでそこも含めての今回ご紹介という事でいきます。


カーボンフォークをインストール
IMG_3337.jpg
元々はアルミ製フォーク仕様(406サイズ用)とだったのをカーボンフォーク化
インターネットで探せば中華カーボンのフォークが安価で見つかる昨今ですが、自転車店の人間としてはキチンと素性の分かる物でないと安心してオススメ出来ませんのでやはりココは国内代理店があるブランドの物を選択

いかにもなカーボン柄でインパクト大なのもポイントですが、必見はフォークの肩上とヘッドチューブ下部のマッチング
純正か?と見紛うくらい綺麗に納まりました。
当初狙っていた訳では無いのですが偶然ピッタリフィット!この偶然は非常に嬉しかった
(このフォーク形状見てどこのブランドかすぐ分かったアナタはだいぶSMALL WHEEL NERDですね)

フロントハブ
IMG_3348.jpg
このカーボンフォークは標準的なOLD(オーバーロックナット寸法)が100mmでして、ダホン特有の74mm寸法とは全く合わないのでハブはOLD100mmの物に組み替えてのインストールとなります。

ブレーキキャリパー
IMG_3338.jpg
今回交換したカーボンフォークは451サイズでシマノ等のショートアーチキャリパーブレーキがしっくりくるように設計されているので、ここはちょうどこの時期にモデルチェンジして新型になったシマノ105のフロントキャリパーBR-R7000を使用
元々しっかりした制動力で定評のシマノのロード用キャリパーブレーキですが、この7000系のキャリパーの進化は凄い
制動力に関しては文句のつけ所無し、レバータッチや引きの軽さ、コントロールのし易さ、トータルで良い!
余談ですが、たまに105とTIAGRAの差は何?とご質問頂きますが、変速段数以外の部分で言うとブレーキの制動力の差が一番分かり易いです、全く別物です。)


ステアリングまわり
IMG_3339.jpg
純正フォークだった頃にオーナーU様がご自身で乗り易いようにポジションを決められていたので、そこを崩さず、且つスッキリと纏めたかったので先ずは各寸法をとり、極力ズレないように位置決めしてから新規に取り付けるステムの長さ、角度を決めていきます。今回はBAZOOKAのトライアル車向けの角度の立った物がちょうど良い具合でした。
(純正のフォークとステムの時はスペーサー積み積みでしたがこのステムで非常にスッキリ仕上がっています)


ドライブトレイン
IMG_3342.jpg
そもそもリア8段変速のダッシュP8をもっとスムーズに加速させる事から始まったカスタム、上位互換性やリニアな変速等を考慮してシマノ105でリアを11速化

IMG_3341.jpg
速度がのるのが早い小径車なのでスプロケットを極力クロスレシオ化してスパンx2と素早くシフトチェンジして楽しく走れるようにしています。

IMG_3344.jpg
リアスプロケットをクロス化すると出てくるのが登りに軽いギアが無い→ではフロントはWギア化が自然な流れに

IMG_3345.jpg
裏から覗くとこんな具合でWギア。これで登りも大丈夫!

ちなみにリアのブレーキはこんな感じになっています
IMG_3350.jpg
シューのリフト量が大きいVブレーキでリアの451化に対応しています。
(前後で方式の違うブレーキですがレバー側で調整しているのでレバータッチに違和感は出ません)

IMG_3349.jpg
サドルはイタリアのセラロイヤルからリリースのコンフォートタイプ
座り心地が良くてデザインも悪くないし、何より安価(たしか2000円台)なので評判良かった事を記憶しています。

IMG_3353.jpg
ペダルやライトや色々付いた状態で10.88kg
特に軽量化だけを狙った訳でも無く、走行性、走破性、何よりFun to Rideと見ているだけでも楽しめるようにとアレンジしていってこの重量はバランスのとれた仕様としては良い感じなのではないでしょうか。


変速段数だけでも8段から22段へと2.75倍(笑)に飛躍的にアップし、406から451へとサイズアップし、カーボンフォークで武装したこのダッシュさん、何と名付けましょうか

ハイパーダッシュ! スーパーダッシュ! 頭に超を付けた方がしっくりきそうな

カスタムの醍醐味って、いじくって楽しんで、走って楽しんで、眺めて楽しんで

嗚呼、楽しい!

Written By マサオカ
===================================================================
大阪市中央区 堺筋本町 船場 松屋町の自転車店 Velo Kitchen(ベロキッチン)

取り扱いブランド:DAHON(ダホン) / TERN(ターン) / KHS / STRiDA / RALEIGH / GIOS
小径車の販売やカスタム、修理が得意です。

ママチャリの修理やインターネット購入品や他店購入品のロード、クロスバイクなどの修理、整備も承っております。
また奥のカウンターでCafeBar営業も行っております。お気軽にお越しください。

〇住所
大阪府大阪市中央区材木町3-10

〇電話番号
070-3351-7951

〇営業時間
10:30~20:00(日曜は18:00まで)
定休日:水曜

〇公式サイト
https://www.velokitchen.com/

〇メール問い合わせ
infovelokitchen@gmail.com

〇facebook
https://www.facebook.com/velokitchen/

〇Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCI1nW22w5P0_mmPej2-45OA/videos

〇ツイッター
@KitchenVelo

〇Instagram
velokitchen




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

velokitchen

Author:velokitchen
大阪市福島区野田の折り畳み・ミニベロ専門店Velo Kitchen(ベロキッチン)のブログです。
ミニベロや折り畳み自転車の販売、修理、カスタムを行っています。
(取り扱いブランド:DAHON(ダホン)/TERN(ターン)/KHS/STRiDA/GIOS(ジオス)/RALEIGH)

もちろんママチャリやロード、クロスバイク等の修理や他店購入、インターネット通販で購入された場合もお持ち込みいただければ修理、整備対応可能です。
(メーカー専用品等が必要となった場合など、ご対応できない場合もございます。何卒ご了承ください。)

〇公式サイト
http://www.velokitchen.com/

〇問い合わせ
infovelokitchen@gmail.com

〇facebook
https://www.facebook.com/velokitchen/

〇Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCI1nW22w5P0_mmPej2-45OA/videos

〇ツイッター
@KitchenVelo

〇Instagram
velokitchen


自転車店ですが、奥にカウンターがございます。

軽食の他、お酒も提供しておりますので、徒歩でご来店いただくか、お預かり修理の際にご利用ください。
※絶賛自粛中

〇住所
553-0005
大阪府大阪市福島区野田2-18-7

〇自転車店営業時間
10:30~20:00(日曜祝日は17時まで。定休日:水曜)
→しばらくの間平日土曜は18時まで


・メニュー
ホットコーヒー 250円
アイスコーヒー 300円
ノンアルコールビール300円
ハートランド(330ml) 400円
ギネス、コロナ   500円
ジョニ黒ハイボール 500円
ジントニック    500円
etc...